GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

TFブレイクアウト手法を応用した最新EA「TFBreaker」の派生系EA「TFBreakerC3」(開発レポート)

「TFBreaker」の 完璧だが固すぎるという欠点を 解決しようとする中で

新しいロジックを思いつきました

こんにちは GoldenFXの管理人Hsak.です

前回 最新EA「TFBreaker」のエントリーが完璧すぎて困った(開発レポート)

という記事を 書きましたが

その問題を解決する過程で別のロジックを思いつき 試してみるために

EA「TFBreakerC3」を作ってみました

C(custum)3ということはもちろん C2もございます

これらは 公開するか決めていませんが おもしろいロジックなので

ご紹介しようとおもいます まずは図で説明

MT4に標準添付されているインジケーター「ZigZag」です

f:id:GoldenFX:20200310182409p:plain

赤い線で 高値と安値の山と谷を 自動で線で結んでくれています

これを見ていて誰もが考えると思うんですが 山で売って谷で買うを繰り返せば

勝てそうですよね

ですがこのインジは再描画を繰り返すので 山と谷の値が固定されていないのが 欠点です

とはいっても すべての移動平均線は 結局再計算(再描画)を繰り返すので

同じことですが

このインジの優れた点は とりあえず山と谷を点で計算するので 移動平均線を使ったEAの苦手とする レンジ相場や急騰急落の場面でも 使えそうだということです

例えば ある通貨ペアで0.5%以上の下落が生じたときに その戻り50%までを 買いで

入るとします

f:id:GoldenFX:20200310183257p:plain

「TFBreakerC3」は山と谷全てを狙う

このような エントリーを売り買い繰り返すのが「TFBreaker」C3です

A-Bの変化率と、指値のパーセンテージは任意に設定できるようにしてあります

 現在フォワードテストをしています

f:id:GoldenFX:20200311170739j:plain

f:id:GoldenFX:20200311170755j:plain

分かりやすいように 赤線を太くして エントリー位置を黄色い丸で囲っています
およそ理想通りに うごいてくれています

今のところ 全勝しています

f:id:GoldenFX:20200311170950j:plain

TFBreakerC3 今日半日の結果

25通貨ペア すべて60分足で テストしています 結構頻繁にエントリーするようです

テイクプロフィットは自動で計算してくれるうえ ストップロスは直近安値なので

この辺も 考えなくていいのが楽ですね

ただ 入るタイミングが遅れると テイクプロフィットが近すぎて OrderSenndError

が出る可能性はあります もうしばらく様子をみて 公開しようと思います

もちろん過去に無料EAを申し込んでくれた方すべてにも 配布する予定です

 

goldenfx.hateblo.jp

以下 EAのパラメーター設定を載せておきます

f:id:GoldenFX:20200321143810j:plain

追記)2020年3月16日 「勝ち逃げフィルター」を搭載しました。

f:id:GoldenFX:20200318183313j:plain

その後

TFブレイクアウト手法を応用した最新EA「TFBreaker」の派生系EA「TFBreakerC3」(開発レポート2) - GoldenFX’s diary

TFブレイクアウト手法を応用した最新EA「TFBreaker」の派生系EA「TFBreakerC3」(開発レポート3) - GoldenFX’s diary

今週利益39万超えました!最新EA「TF Breakerc3」改良版フォワードテスト - GoldenFX’s diary

最新EA「TFBreakerC3」(開発レポート4) 謎のエントリー - GoldenFX’s diary

「TFBreakerC3」公式マニュアル

速報「TF BreakerC3」をゴールドにかけたら通用するのか - GoldenFX’s diary検証「TF BreakerC3」をバックテストしてみた驚きの結果に - GoldenFX’s diary 


goldenfx.hateblo.jp