GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

【MT5専用EA】全部お任せ★最大21通貨同時監視 FlipCounter

こんにちは! GoldenFXの管理人Hsak.です。EA開発の年数もだいぶ重ねていく中で、

色々なアイディアに接してきました。

 

そうしたアイディアのなかから実績のあるエッセンスを取り出しては、新たなEAのシステムを開発してきたわけですが、頂くご要望の中でよく目にするものとして

 

「初心者でも使えるEA」

 

というのがあります。

つまり、なるべく設定が要らずデフォルト状態のままでもいい成績が望めるものという事です。

 

1つのEAで最大21通貨ペアを同時に監視

 

EAを作った時に果たして、どの通貨が最もそのEAの特性に合うものなのかを

バックテストで確かめるわけですが、通貨ペア毎にパラメーター設定を調整しなければならいというのもユーザー側からするとある程度経験が必要なうえ面倒な作業になってきます。

 

であれば、同じEAを同時に複数の通貨ペアでて実用に耐えるものがあれば使い易いわけです。

 

同時に複数の通貨ペアを監視する事は、全体としてのエントリー機会が増え収益の増大にに寄与し、尚且つ各通貨ペア同士がリスクヘッジの役割も果たすことが出来る筈です。

 

全ての通貨ペアが同時に同じ向きに動き続けるわけではないですからね。

 

かといって複数のチャートに同時におなじEAをセットするというのもなかなか面倒くさいもので、マジックナンバーの管理だけでも厄介です。

 

そこで今回は同時に21通貨ペアを一括セット出来、なるべく設定項目の少ないEAを開発してみました。

EAのロジック自体は昔から個人的に使っていた優秀なもので、未公開品です。

 

MT5を使って高速処理

今までご紹介したEAは全てMT4でしたが、今回は初めてMT5版でリリース致します。

理由としてはMT4の処理速度が遅いという事があります。通常のEAであればさほど問題ではないのですが、21通貨を同時にやり取りするには心もとないところがあります。

 

なので、いままでご登録いただいた方もこのEAをお使いになるにあたっては

改めてMT5口座を開設する必要があります。

(追加口座で大丈夫なので手続きは簡単です)

FlipCounter(MT5) ご利用開始方法

①下記リンクから「追加口座」を開設してください

 

②パスコード申請をしてください(即時発行します)

 パスコード申請フォームリンク

 

※MT4で一度パスコードを受け取ったことがある方も、再度ご申請ください。

 

FlipCounterのご使用方法

EAの動きを決定する主な設定は2か所のみ

今回のEAは初心者にも非常に扱い易くかつ、堅牢なシステムとなっています。

その理由ははどんな通貨ペアに対しても強いロジックだからです。

余計なパラーメータを一切排し、迷う必要がないというシンプルさがロジックの強さを示しています。

 

パラメータは以下の通り。

 

基本はデフォルト設定でお使いください

 

ダウンロードしたEAは調整済みなので特ににパラメーターを気にしなくても

大丈夫なようにはなっています。チャート時間足は自動で5分に設定されます。

ある程度リスクを下げたい場合には

 

ナンピン間隔を広げる

カウンターレベルを大きくする

 

といった調整でご対応ください。

カウンターレベルの数値が小さいとエントリー回数は増えます。ご自身の資金の量とのバランスで調整してみてください。

 

通貨ペアは1~21通貨で必要なだけ設定

 

合計21通貨ペアまで同時監視できますが、もちろん1通貨のみでの運用も可能です。

必要なペア名だけパラメーターの「通貨ペア」設定に入れて、使わない部分は空欄に

しておいてください。

直近5年のバックテスはドローダウンわずか3.77%!

わたしがこのロジックでトレードしはじめてから3年程度ですが、特徴としては安定してコツコツ稼いでくれるという印象です。

 

直近5年のバックテストの結果は以下の通りです。

 

すべてデフォルト設定のままで行っています。特徴としては、ドローダウンが小さいという点になります。取引回数に関しては平均すると1日2回程度でしょうか。

この辺りは他通貨同時監視の効果が出ていると思います。

 

100万円の資金に対してドローダウンが3,77%なので、実際には100万円の資金に対して0.1ロットスタート(デフォルトは0.01)でも耐えうるという事になります。

あるいは10万円の資金にたいして0.01ロットの設定でも大丈夫だと言う事です。

 

お使いになりたい方は以下のリンクページからダウンロードしてください。

GoldenFX製EAは現在は全て無料公開しております。

 

 

【注意事項】

配布している、EAが必ずしも利益をもたらすことを保証するものではありません。

FX投資はご自身の責任において行うものである事をご理解の上お使いください。

 

補足事項 2023年9月20日

FlipCounterの設定に関するご質問が点について解説します。

 

 

①EA適用チャートは1つで大丈夫です

②使用する通貨ペアは「気配値表示」に入れておいてください。

③お使いの口座タイプによって通貨ペア名が違うのでご注意ください。

④エントリーの頻度について

 

①EA適用チャートは1つで大丈夫です

 

②使用する通貨ペアは「気配値表示」に入れておいてください。



 

③お使いの口座タイプによって通貨ペア名が違うのでご注意ください。

 

デフォルトではスタンダード口座の通貨ペア名になっています。

例えば同じUSDJPYでも

 

・スタンダード口座・・・ USDJPY

・マイクロ口座 ・・・・ USDJPYmicro

・ZERO口座   ・・・  USDJPY.

 

とそれぞれ違います。

違う口座タイプの通貨ペア名をEAに設定してもトレードはされません

「気配値表示」にもそれぞれの口座タイプに沿った通貨ペア名を表示させておく必要があります。

 

④エントリーの頻度について

デフォルト設定だと、営業日で3日程度エントリーが無い期間とかもあり得ます。

逆にエントリーする日は複数のエントリーが集中しやすい傾向があります。

 

カウンターレベルを下げるとエントリーは多くなりますが、EAの性能は落ちます。