GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

予測を立てないEA【Bolliban_Both】ちゃんと損切します&ナンピンしません

こんにちは!GoldenFXのH.sakです。

 

YotubeでEAの自動売買を垂れ流し配信を続けていますが、今のところ安定した成績を出し続けいます。

https://www.youtube.com/live/VqPrZmbl54c?si=3KFjhIFSkP_eurWA

 

とはいえ「どーせ損切しないナンピンしまくるゴミなんだろ」とかいう、熱い声援も頂いております。

配信中のEAはそれほどリスクを高くしていないので、時々様子をみて

「これはどーしても危ない」という時には手動でバッサリと損切する程度でまに合うので、確かにEAは損切していないです。

 

安全装置としては一定の証拠金維持率を下回ったらエントリーしなくなるという機能も働いています。

過去にバッサリとやったのは1度だけありますが、それも放置しておけば問題なかったかも知れません。いずれにしても精神的に耐えられる限りは放置です。

 

しかし、考えてみると損切しないというのは確かに不安要素なのでEAとしては

損切しても勝てるのが安心なのだろうとはお察しします。

 

ボリンジャーバンドはなかなか面白い

 

今更ながら、ボリンジャーバンドです。

これって見てると誰でも気づくと思うんですが収縮と拡大を繰り返してますねよ。

 

ってことは収縮の後は必ず拡大しますよね?

だったらそこでエントリーすれば間違いなですね。

そこで、問題があります。

 

ボリバンの拡大がどっちへ向かうかは予想するな

 

問題は拡大は確定だとしても価格がどちらに行くかが分からないという事です。

 

もちろん様々な説はあります。

「バンド2シグマを越えたら逆張りしろ」とか、「中心線の傾きが上だったら上に張れ」とか

 

色々あります。けどそれで勝ってますか?

少なくとも私はあまりいい結果を出せてないです。

そこで思ったんですが、

 

両建てしてみる

 

 

両建てしたら、このあとはバンドは拡大するはずなので、途中で片方のポジションを損切して、もう片方は利確すれば・・・・

 

って思いますよね。ここから大事なのはポジションのコントロールです。

これをうまくやると勝率100%も(あるいはそれに準ずる)可能です。

 

ナンピンせず、損切を入れてなおかつ勝率が100%狙えるEAなんてあるわけ・・・

あるんです

ね、存在しますね。

損切位置と利確一はボリバンの幅によって自動で計算されます。

もちろん勝率100%を保証するわけではないです。負けることもあります。

上のバックテストは5年間4時間足のユーロドルでやっていますが、

同じ設定だとポンドルも勝率100%になります。

 

通貨ペアによってパラメーターを合わせる必要があるので、このあたりは通貨ペアによる特性によって見極めるのが難しいですね。!