GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

ChatGPTでEAを作れるのか、そしてどれくらいの成績を出すのかやってみた。(EAは無料配布します)

こんにちは GoldenFXの管理人Hsak.です。最近頂くご意見というかお便りの中で最も多いのがChatGPTに関する話題です。

 

AIを使った為替予測自体はは既に2年以上前に実験をしています。

goldenfx.hateblo.jp

その時は誤差が1%程度以下にはなりませんでした。

通常の予測(例えば売り上げとか、交通量とか)ならば±1%は十分許容範囲でしょう。

なのでSONYのPredicitionOneはそれなりに素晴らしい出来だとは思います。

為替の場合は例えばドル円だと100Pips近い差が出る事になるので実用的ではないですね。

価格面で言えばChatGPT4が月額20$(2800円、ドル円140円換算)に対してPredicitionOneは当時年間198,000円=月額16,500円と約6倍しました。

このコスト面も含めてChatGPTは実際どうなのかというところは気になります。

 

プログラミング関する直接的な答えはもらえない?

誰でも利用可能な有能なAIとなれば、FXトレーダーとしては気になるこんな感じの質問をする方も多いかと思います。

ChatGPTはある意味優秀というか、不確実な事に関しては答えないようです。

ただ、手法は知っているとの事なので聞き方を変えてみます。

今度は

ソースコードが出てきました。なんだ、書けるじゃんって感じですね。

ただ、これを読んでみるとエントリーロジックはあるんですが、ポジションの管理法

とかは特になく条件が揃ったらエントリーするというだけなので決済までの具体的なロジックを組み立てる必要があります。そうした条件についてもしつこく頼んでみます。

コードの記述が正しいかはともかく、スラスラと答えてくれるところは気持ちいいですね。

出来たコードをMQL4の編集画面に貼り付けてコンパイルします。

エラーがでますね。この辺は他の方が同じような事をやっているのを見ていてChatGPTが作ったコードがエラー無くコンパイル出来る事は無いと知っていたので予想していました。

ChatGPTを使う場合でもプログラミングの知識はある程度、というかデバッグ能力(どこが間違っているかを見つける力)が必要なので比較的高度な能力が人間側に必要になります。いずれは完璧なコードを書く事も出来るようになるかも知れませんが、いまのところエンジニア要らずというわけでもなさそうです。

 

それとEAとして完成させるためには全体のロジックを自分で構成する力が必要になります。なのでChatGPTはあくまで補助的なツールといったところでしょうか?

何か新しいアイディアを提案してもらうとかそういった使い方は出来ない感じです。

バックテスト結果

いずれにせよどういった性能のものが出来るのかは気になりますので、バックテストを取ってみます。

ドル円1時間足で今年の1月1日から今日までの約4か月分です。

100万円スタートで4か月160万円。取引回数は2700回程度なので1日あたりで30回前後でしょうか。悪くないんじゃないですか?

ChatGPTに関してはもう少し研究してみたいと思います。

今回作ったEAに関しては無料でお使い頂けますのでご興味があれば下のリンクからご自由にダウンロードしてお使いください。

 

その他多数のゴールデンFX製EAは全て無料でお使いいただけます

goldenfx.hateblo.jp