GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

拾ってきたEAを使ってみた(その2)

こんにちは GoldenFXの管理人 Hsak.です 3日前の記事で拾ってきたEAのお話をさせて頂きました 

https://goldenfx.hateblo.jp/entry/2020/06/27/204610

そのままでは使えないので 今のMT4の仕様に合わせて修正して動かして見ると 見事に破産する代物だったんですが

使えそうな部分だけ借用して なんとか実用に耐える改造をしようと試みてます

 

デモ口座で現在稼働しているのがこちら

f:id:GoldenFX:20200630145713p:image

今の相場に流れで 思っ切りクロス円を売るという謎のエントリーです

というか その前に一つの通貨ペアばかり同じものを何故に?

 

このEA コードを詳しく読んでみると ポジション管理が出来て無いんですね

 

MT4のEAを書く言語は「MQL4」という独自の物が使われていて「C ++」なんかの系統です

以前記事にしましたが 実はMT4自体の仕様は基本シングルタスクで 複数のEAを同時に管理する能力が無かったりします 

とは言っても実際の運用で複数通貨ペア同時に走らせるのが当たり前なのでプログラマーは色々工夫をしてその問題をこなしているわけです

 

拾ってきたEAはポジション1個しか取らない設計になっていたので 何も手を加えないまま 複数ポジションを取らせよとすると 同一通貨ペアで何個もエントリーしてしまうという 初心者トレーダーみたいな事をしてしまうのです

 

「MQL4」自体の仕様もおそらく何度かのバージョンアップをしているようで

この今見るとEAも記述が独特です

PCの性能も低かったのでしょうか?

複数運用など眼中にない書き方です

 

取り敢えず そこを改造して更に得意の

「AutoLots」機能を足して資金管理出来るようにしました

 

先程のポジションがどうなったかと言うと

f:id:GoldenFX:20200630151438p:image

このまま勝てるのかわかりませんが

暫く放置です

(その後 1日経過)

f:id:GoldenFX:20200701152157p:image

やっぱこれ破産する