GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

ヘッジファンドの人間の言うとおりにEAを作ったら驚きの結果に

こんにちは GoldenFXの管理人Hsak.です

今回はこの方 ”高橋ダン”さんです

 

 

彼は元ウォールガイでヘッジファンドを運営していたバリバリの金融のプロです

お母様が日本人という事で現在は 東京在住だそうです

 

私も大学では金融工学を少しかじりましたのが 彼曰く「日本の金融教育は

全く足りていない」という意見には激しく同意しています

”金融教育”どころか”通貨(お金)”が何なのかすら教育されていない状況なのですが

 

ちなみにお金とは「紙に数字が書いてある」だけです 

「嘘だろ?じゃあ誰だって作れるじゃないか!」って思いましたよね 極論その通りなんですが 普段そういった疑問はあまり考える事はないでしょう ここで詳しいお話をすると 論文並に長くなるので また別の機会に致します

ヘッジファンダーの教えるRSIの使い方は正しいのか?

今日はこのお話です

動画のお話を思いっきり簡潔にご説明いたしますと

ダンさんによるとRSIが値50をクロスした時に売り買いの方向を判断するのが経験上正しい使い方なんだそうです

一般的なRSIの解説だと30以下がで買い70以上で売りみたいな使い方だと思います

 

けれどこのRSIの使い方でEAを作った事があるのですが バックテストすらまともな結果が出た試しがありません

 

そこで今回ダンさんの言う通りか確かめるべく 新たにEAを作ってみました

考えていたより難航

この程度のEAなら15分以下で作れるんですが 結局1日費やしました

とりあえず15分で作ったEAのバックテストをご覧ください

f:id:GoldenFX:20200811212835p:plain

ひどくないですかコレ??

今回はインジケーターはRSIのみで作るという厳しい縛りでやったのですが

まあ仕組みが単純すぎました

ダンさんによると これにMACDなどを組み合わせて使うとの事

ですが MACDはダンさんが他の動画で述べているように 商品(通貨ペア)によって

期間の設定を柔軟に変えて その相場の波に合わせる必要があるそうで

それだとEAの汎用性が削がれてしまいます 

一応 移動平均線をフィルターにつけたりも試しましたが あまり上手くいきません

原因は RSIが以外と細かく振れるので50をクロス条件にするだけでは 売り買いを交互頻繁に繰り返す場面が出てきて 損切りを繰り返してしまう事にあります

得意の大豆手法を使う

そういう時はそう 大豆から醤油と豆腐を作って一緒に食べるあの戦法を使うのです!

RCIのみで作ったEAの時もやりました

死角なし!? RCIのみで勝てるEAを作ってみた - GoldenFX’s diary

要するに RSIの値で移動平均線を作って 細かいブレを抑えれば出来そうです

結果がこちら(4時間足、約1年分)

f:id:GoldenFX:20200811213810p:plain

悪くは無いのですが 取引回数少なすぎます

ではおなじEA1時間足で1年分

f:id:GoldenFX:20200811214007p:plain

上手くいかないです

思いつく限りで20パター以上のプログラムを試しましたが安定した結果は出ませんでした

 

どうやらまたRSIのEAは迷宮入り お蔵入りです

どなたか RSIの必勝法を教えてください 私がEAにしますので

 

 

goldenfx.hateblo.jp