GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

拾ってきたEAを使ってみた

こんにちは GoldenFXの管理人Hsak.です

いつも私の開発したEAの様子しかお話していませんので 他のEAはどんな感じなんじゃい というお話です

 

昨日裁量トレードした際に使ったチャネルを利用したトレードが EAで再現出来ないかと思ってたんですが ゼロから始めるのが面倒だったので 「MQL5.com」というサイトからそれらしい物を拾ってきました こちらhttps://www.mql5.com/ja/articles/1375

このサイトはMT4とかMT5のフォーラムサイトのような公式サイトで 中のサンプルコードなどは自由にダウンロードできす

 

このEAどんなものかというと まずチャート上にチャネルパターンを見つけてくれます

f:id:GoldenFX:20200627201956g:plain

そして 説明を引用しますと

ある仮定ですが、チャネルは上方向で現在のローソク足は下降しチャネルの下部の境界に近付くか越えるかするとします。この場合、起こり得る値動きの習性を以下に示します。:

  • 値は下部の境界に届く前に上方向へ反転する。;
  • 値は下部の境界に達し上方向へ反転する。;
  • 値はチャネルラインを越えてその後反転する。;
  • 下部の境界を越えて、値は下方向への動きを継続する(下方向ブレイクアウト)。

下部の境界を越える時というのはバーの最小値が越える時を意味していることに注意してください。

この状況に直面した時、最初の3つの値動きパターンは買いポジションをオープンするのに適しています。

 なんだか 表現が専門的なんですが 要するにチャネル付近での反転を狙ったトレードをしてくれるようです

私のトレードの場合は チャネル内にさらに切り上げや切り下げの斜め線を引くことで確実性を上げていますが このEAもっと単純なロジックになっています

 

とりあえずソースコードをダウンロードしてコンパイルしてみてください

エラーが軽く20個くらい出ますので EAが作れません

 

コードを読んでみると 書き方が古いのか 今のMT4に添付されているコンパイラでは

変数の記し方が違うのが原因のような感じなので 全部修正

加えて 書式の凡ミスも多数修正してコンパイルして何とか動くようになったので

バックテストです

その前に サイトに載っていたテスト結果がこちら

f:id:GoldenFX:20200627203332g:plain

すごくないですかこれ?

で実際はこちら

f:id:GoldenFX:20200627203401p:plain

え?ま逆じゃないですか

チャートのキャプチャ取るの忘れたんですが 原因は1つのローソク足に複数回エントリーしてしまうという事です 

これ初心者の頃必ずやるミスなんですが このまま使うと100%破産するやつです 

ロウソク足が長いと 1本で10回とかエントリーと損切りを繰り返します

EAに「1本の足で1回しかエントリーしない」というフィルターを付けて

リトライ

f:id:GoldenFX:20200627204041p:plain

幾つか通貨ペアを試しましたが

あまり変わらないようです 細かく内部のパラメーターを見直せば多少良くなるかも知れませんが ロジックが甘いのが原因でしょう 公式サイトの掲載基準が何なのか疑いますね

 

実は ちまたにはこんな適当なEAがあふれていたりします

まともに長期でテストしてプロフィットファクターが1.0を超えるだけでも

結構良い方なんです まあこれじゃプロトレーダーがEA評価しないのも分かりますよ

 

goldenfx.hateblo.jp