GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

Fanプログラミング バーチャートレース

お元気ですか?

GoldenFXの管理人Hsak.です

最近ユーチューブでよく見かけるこういうの

www.youtube.com

バーチャートレースとういやつです

ランキングの推移を動くチャートで見せる方法です

なかなかおもしろいですよね どっかのサイトにデータを送れば

作ってくれるサービスもあるようですが せっかくなので身近なエクセルで

やってみました

 

気軽に思いついてやってみたんですが 思ったように動くまで 結局6時間以上もかかってしまいした

どうやったら良いのかは直ぐに思いつくのですが エクセルのマクロエディタはほんと使いにくくて 慣れていないんです それにしても独特な使い難さ

 

いったんマクロ組んでおけば あとは幾つでも出来るので良いのですが

データは会社の 商品の売り上げデータなので 画面では読めないようにしてあります

 

www.youtube.com

 

たまには こういうのを作るのも 何か他のプログラムを作る時に 役に立つこともあるでしょう

そんな事してるから 「取引履歴レポート」上げる時間がなくなる訳です