GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

ライントレードEAを作ってみました

こんにちは GoldenFXの管理人Hsak.です

 

TFBreaker」に実装するため機能を絞ったEAを作って実験してます

 

何度も述べささて頂いている事ですが テクニカル分析においてはインジケーターを使ったEAは プロ(またはプロ並み)の方の裁量判断には勝てません

勝てないのですが 人間と違ってコンピュターは24時間チャートを監視してくれますから トレード回数において人間を圧倒出来ます

現に「TFBreakerC3」は1万円投入時3ヶ月間のトレードにおいて1回あたり平均700円強稼ぐというデータが出ています 700円は少ないと感じるかも知れませんが

3か月でトレードは100回を超えます(20通貨ペア)ので およそ 7万円の利益を生み出します ここまでコツコツやるのは人間ではなかなかキツい仕事になってしまいます

最新のGoldenFX製EA「MultiLine」はその良い所を両取りした”裁量系”EAです

1週間程使いましたが これはかなり良いアイディアだと確信しています

しかしながらこれを使うには まず正しくラインが引ける事が重要になります

ブログでもYoutubeでもたくさん情報がありますので 3か月もあれば完璧なラインが引けるようになると思います 

少しそれますが現在他のEAを使ってい頂いているユーザーの皆様にも 最終的にはこの「MultiLine」を使いこなせるようになって頂ければ 結果「億り人」への最短ルートになる筈です

ラインは1通貨ペア当たり2分もあれば引けますので10通貨ペアで1日20~30分

開いている時間を使って(もちろん土日でも)トライしてもらえれば このEAの素晴らしさがお分かり頂けるかと思います

 

話を戻しまして 今回のEAですが

トレンドラインを引いてその傾きの反対方向へブレイクしたらエントリーするというものです

人間が引けば単純なラインも コンピューターにその引き方を教えるのは大変です

とりあえず上昇ラインと下降ラインを最大各4本ずつ引いてくれます

トレンドラインと言いつつ 実際には単なる切り上げと切り下げラインです

例えば上昇トレンドラインのどれか一つに 価格が上方向からクロスするとショートエントリーするという単純なものです

f:id:GoldenFX:20200814180133p:plain

「そんなもん上手く行くんかい?」って思いますよね

試しにチャートーに適当にライン引いてみてください

f:id:GoldenFX:20200814180459p:plain

デタラメに引きましたが 実際のEAもこんな風に引いてくれます(上下最大4本ずつ)

黄色い矢印のところでエントリーします

トレンドラインではないのですが 切り上がりラインはいつかはブレイクされる

...........

実はここまで書いたのは2週間以上前(の下書き)

その後2週間開発に没頭していました おかげで視力も落ちたようです。。

30回ぐらいはプログラムを書きなおしたのですが、自分の思うような感覚でEAにラインを引かせる部分がなかなか上手くいきません 

そのうえバックテストのスピードが遅くて検証も進みませんでした

ようやく 形になってきたので フォワードテストにかけています 

今日の夕方ユーロ円です

f:id:GoldenFX:20200825171833p:plain

チャートは4時間足になっていますが 実際には30分の間違いです

少ししてこんな感じです

f:id:GoldenFX:20200825172026p:plain

短時間でかなり利が乗っています

チャートの価格というものは 永遠に垂直にでも登り(下り)続けない限り い

つか必ず折れ曲がってくるという自明の理をついているような感じです

そこに価格の頂点をを結んだラインを使えば リスクリワードの有利なエントリーが出来るのではないかなという考えを 検証している訳です

使い方は簡単なので 結果が良ければ公開していきます

goldenfx.hateblo.jp



 

 



goldenfx.hateblo.jp