GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

FX 1万円でベンツを買う 取引履歴(Part29、第25週目)

 

<投資ルール>

1.1万円から始める

2.ゼロカットで退場になったらまた始めからやり直す

(現在までのゼロカット回数:2)

<今週の結果>

9月7日~9月12

 

 

前回残高 269,597円→296,249円

(+9.89%)

週利(平均)% 19.66
月利(平均)% 71.97

 

f:id:GoldenFX:20200912075024p:plain


 

こんにちは GoldenFXの管理人HSak.です 今週のトレードは如何でしたでしょうか

 

先週に引き続きまたしても 大きなドローダウン(5万円位)を喰らいましたが

上手く取り返して成績もまずまずです

相場方向は掴めても 実際のエントリーはもっとマクロな範囲なので トレードはいつも簡単ではありません

 

ここまでの成績をまとめておきます

資金 利率% 月利(平均)%
  10,000    
1 12,168 21.68 119.2182993
2 15,439 26.88 138.362721
3 16,888 9.39 101.1118343
4 17,667 4.61 76.67
5 16,688 -5.54 50.63414712
6 18,126 8.62 48.66246071
7 13,938 -23.10 20.89275172
8 18,493 32.68 35.98897014
9 21,296 15.16 39.9298083
10 23,314 9.48 40.29646127
11 52,960 127.16 83.33855733
12 78,677 48.56 98.89136601
13 24,698 -68.61 32.07451093
14 38,235 54.81 46.69572424
15 43,844 14.67 48.31191587
16 51,593 17.67 50.71195222
17 57,620 11.68 50.99355584
18 71,493 24.08 54.82330643
19 89,473 25.15 58.61936626
20 117,180 30.97 63.59525339
21 149,453 27.54 67.38447288
22 156,689 4.84 64.92243142
23 223759 42.80 71.68977716
24 269,597 20.49 73.1619665
25 296,249 9.89 71.97491477

項目説明
月利(平均)
:名の通りです
利率%
:その週の利益率

これまでの成績についてですが かなり派手に稼いでいるように見えて

実際にこの位のパフォーマンスを出すには

プロフィットファクター:1.2

勝       率  :57%~60%

リスクリワードレシオ :0.97

位あれば出せてしまいます。

意外と低い数字にびっくりするかも知れませんが 実際の計算結果です

特にリスクリワードレシオが1.0を切っていいるあたりが

ネット上にあふれている理屈と違っているかもしれません

大抵は「リスク:リワード=1:2とかにしなさい」と解説されているのを見た事があると思いますが この比率を守った場合かなり上手いトレーダーでも勝率は3割程度出せるかどうかになる筈です

逆にリスクリワードレシオが1.0以下でも資産を増やせるという事は 

90%以上の人が3か月以内に退場すると言われているFXでのデータが本当ならば

殆どの人が利益確定が異常に早くて 含み損を大きくしてしまう(リスクリワードレシオが小さすぎる)あるいはロットを張り過ぎる(資金管理不足)などの ルール無視のトレードをしてしまっているという事でしょう

なぜなら スプレッドを考慮に入れた上でリスクリワードを1:1でロットを最適にしてデタラメにエントリーし続けると 

勝率はちょうど50%位になり ほぼ破産しないとう事が 理屈からも私のEAからも証明されているからです

どんなに下手なトレーダーでもリスクリワードを1:1なら勝率はほぼ50%になります 

皆様それぞれに考え方やスタイルがおありだと思いますが 

私の考えは リスクリワード1:2は勝率が低くて精神的にきついので1:1で良いと思います (10回中7回負けるとかは結構しんどいです)

かと言って勝率は5割ちょっとあれば勝てるので その上で資金管理が出来ていればいいと思います

これが実際に今回の約半年の取引で証明された結論です

金管理が大切というお話はよく聞かれると思いますが 実際にはかなり面倒ななので細かくやっている人がどれ位いるのでしょうか?

つまり ひと勝負終わる度に 次のエントリーで正確にロット計算をしながらトレードしなければ 資金は中々増えないし 減る時はスピードアップということになります

そのためにGoldenFX製EAには<AutoLots>機能があります EAが最適ロットを常に計算してくれるこの仕組みが 実はここまでの好成績の大きな要因となっています

私の場合は裁量も混ぜたトレードスタイルなので 直前にエントリーしたEAのロット数に合わせるようにしています

 

 今週の相場

 相場の動きはほぼ先週予想したとおりになり特にユーロドルは上手く落ちてきてくれました

今週も記事の中にトレードのヒントとなる言葉をいくつか蒔いておきました。

 

まずは先週末に出されたソフトバンクのニュースに対して

正義 - GoldenFX’s diary

多くのアナリストや解説記事によると このソフトバンク1社の動きで 株式市場にパニックを来したとしていますが それは少し単純すぎると考えております

私の見方はもう少し冷静です(と思います) 

という意見を出させて頂きました 翌日にはブルームバーグ社の記事で

私の見方がほぼ正しい事が判明しています

この一連の出来事 要は「ナスダックの暴落の原因はソフトンバンク1社による仕掛けが原因」だという始まりでした

私は見た瞬間に馬鹿げたお話だと思いましたが 不思議な事にたくさんのニュースソース、エコノミスト、アナリスト、トレーダー達がこの意見を支持し

ソフトバンクを悪者に仕立て上げ ソフトバンク株は暴落

どれだけしっかり勉強されていても パニックになると基本を忘れてしまうようです

誰かがソフトバンクのネタを元に株価操作を仕掛けたとしていたら大成功だったわけですが プロのアナリストやトレーダー達まで完全に間違った解説を いかにもという風にしてしまっていたのは驚きました

しかしながら 他の原因であっても米株が暴落したのは事実であり 今週の株価の動きは先の記事で解説した通りとなりました

今週どうなるか 分かりませんが 下がり始めた場合 今まで旺盛だったコールオプションの注文が減り コールへのヘッジ取引(証券会社が株を買う方向)も減りますので 反発力は相当弱まるのではないかと考えています

一旦株価が400ドル程戻った際には

今朝までの取引 - GoldenFX’s diary

相場的には下目線は消えていないので

とお伝えしリスクオフ相場継続とみて ドル買い方向のまま構えて正解でした

そして今私が注目しているペアは

AUDNZD

AUDNZD - GoldenFX’s diary

このあと一度買いエントリーして利益確定していますが まだまだチャンスです

日足チャートでどうぞ

f:id:GoldenFX:20200912124245p:plain

日足のチャネルが上下3点ずつ付けた所で 上昇するか?という場面に来ています

MultiLine」で

上部の切り下げラインに”LONG”(買い)設定

チャネルラインの下側に”LOW”(買い)のダブルトラップを敷いて

どの位置からでもエントリータイミングを逃さないよう張っています

 

来週からですがポイントは 現在のリスクオフがいつまで続くかです

あくまで調整という見方は先週と変わりません

NYダウ日足チャートです

f:id:GoldenFX:20200912125622p:plain

おなじみの5本チャネルですが 先週末は下から2本目を下抜けしたところで終わっています 調整の目安は一番下のチャネルラインですが 上向きチャネルなのでヨコヨコ調整も考慮する必要があります

そして白い移動平均線は 世界中が注目している200日線です

これはおよそ1年間の市場オープン日に相当する値です

現在の価格位置から1,000ドル以上離れていますが チャネルの角度からし

真下に落ちない限り そうした調整は無いと見ています(0%ではありませんが)

この200日線は2月のコロナショックで割り込んだラインで6月に上抜けしてからサポートに変わっている点からも信頼度は高めです

そしてEMA(実線)がSMA(点線)をゴールデンクロスしている事からも

より確実性はあがってきています おそらくこのラインが調整の目途と見ている人が多いと考えられます

あとはそこまでリスクオフ相場を追うか 押し目の切り返しを待つかはトレードスタイルによって変わってくると思います

株について

FXの解説なのに「毎週毎週 株 株 株 株の話ばかりだな じゃあ株の解説をしてくれよ」との意見もおありでしょう

実際株の取引はしていますがFXと違って株 特に簡単に上下してしまう個別銘柄の株価に関する話をネット上にあげる事はあまり好ましくない事なので致しません

私程度なのは大した影響力もございませんが Youtube上で個別銘柄のお勧めをしている方は いつインサイダー取引で捕まってもおかしくないよう行為ですのでやめた方が良いです

株式投資は 本当に少額で長期保有(半年以上)ですが 今まで負けた記憶はないです

FXとは少し違ったスタンスで取り組むものだと考えています

しかしなが 株価の動向はFX市場にも相関関係をもって影響してくるので非常に重要視しています

 

 

VS ペッパーさん 

10万円を1年で1億円にするチャレンジをされている FX系Youtuberでプロトレーダーのペッパーさんとの対決ですが 25週目までは動画がありませんでしたので 今週対決再開です

動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=oPEdpccFagg

結果はこちら

f:id:GoldenFX:20200912075814p:plain

サラリーマンの年収を軽く超えていますね

やりたくないですが 私との利益率比較です

 

f:id:GoldenFX:20200912080142p:plain

思いっきり引き離されました

でもよく見てください 私も順調に伸ばしています!

約半年でトータル利益2800%越え月利益平均70%は十分驚異的な数字です

それをこえて7300%はもはや意味が分からないです

 

と、ここでお知らせがございます

ペッパーさんの「1年で10万円を1億にする」チャレンジは

昨年(2019年)の8月に始まりました

実は今回のこの動画(2020年3月21日)を最後に現在(2020年9月12日)まで

更新がありません 

もしかすると 対決は今回が最後になるかも知れません

ペッパーさんがその後1億円を達成したのか

はたまた ゼロカット退場になったのか 今のところ知るすべはないです

しかし ここまで素晴らしい成績を修め 私のトレードのモチベーションになっていた事は確かなので 敬意を表したいと思います

また 再び対決出来る事を願っています 

ペッパーさんが去ったとしても 私はベンツに一直線に向かってゆきます

 

 今週のお便り

毎週EAユーザーの皆様より たくさんのご質問をいただいており全てお返事をするよう心がけております 

なかでもあまり利益を出せていない方から トレード方法についてのご質問が多いようです 

代表的なものは「TFBreakerC3」のエントリー後 ホールドと損切りの判断に関するご質問です

インジケーターEAである「TFBreakerC3」はエントリーの精度を絞り過ぎるとダイオウグソクムシ(深海生物)並に餌を食べなくなる(エントリーしなくなる)という観点から ある程度判断が甘い所を許しています 

勝率を高める為には エントリー後4時間程度でホールドか損切りの判断をする事をお勧めしていますが これが結構難しい事だったかも知れません

私のやり方を解説するとかなり 複雑で長くなりそうなので 少しずつ解説していきます

GoldenFX流チャート解析講座1

まずこのチャートをご覧ください4時間足です

f:id:GoldenFX:20200912133505p:plain

でたらめに切り取ったポンドルの4時間足チャートです

このあとどんな動きになるか予想してみてください(答えは下にあります)

まず私が普段使っている4時間足でのラインセットををご紹介します

移動平均線

赤:5

青:20

黄:120(日足20相当)

緑:600(週足20相当)

実線がEMA

点線がSMAです

5以外はすべて20本が計算の基本になっています

私はこれで訓練しましたが 数値の基本をいくつにするかは人それぞれで良いと思います 要はそれで見慣れる事です

但し黄色と緑の線はそれぞれ 青の6倍、30倍という風にしてチャートのフラクタル構造を反映させています

チャート画面下はMACDの標準セットです これは表示してもしなくても大丈夫です

私は時々使っています

 それを意識してもう一度上のチャートに戻って考えてみてください

 

 

答えはこちらです

 

 

f:id:GoldenFX:20200912134637p:plain

黄色の縦線から右が答えですが

上の図から答えを出せた人はかなり鋭いです (私も分からなかったです)

ではどの時点で答えを出すかですが

ここです

f:id:GoldenFX:20200912134836p:plain

黄色の線の少し右側(24時間後位)です

まず左側の切り下がり 上の斜め線に対して 下側の線が切り下がりが弱くウェッジの形になっているのが分かります 

そこで トレンド転換を予想するのですが 

まずロウソク足が20本線に乗って来ます

もしここで売りポジションを持っていたら 捨てます

次に上側の切り下げラインを価格が上回った所

完全に上目線に切り替えます

このラインをリタッチする MACDが上方向になる(今回はゼロラインをゴールデンクロス)などのサインがでれば買いでゴーです

ちなみにリタッチはどの程度の動きになるかは毎回ちがいます

今回は5分足で確認できます

f:id:GoldenFX:20200912135823p:plain

早めに上の切り下げラインに気付いた場合は 「MultiLine」で”LOW”設定して

15分足位にしておけば チャートを監視していなくても EAがリタッチをみてエントリーしてくれます 便利過ぎるでしょう!!

今回の例はは非常に多く出てくるチャートパターンの一つです

如何でしたでしょうか? こんな具合に過去チャートを用いて練習してみてください

ご参考になるようでしたら また違ったテクニックも披露していきたいと思います

上記のラインセットをサンプルとしてご用意いたしましたので

よかったらご自由にお使いください こちら↓

drive.google.com

ダウンロード後チャート上を左クリックして「定型チャートの読み込み」をして

ダウンロードファイルを選択してください



 記事の中でご紹介させて頂いている EAは全てGoldenFX製

そして完全無料で どなたでもお使いになれます

 

アフィリエイトですが 今年からXM社の報償もかなり厳しくなり雀の涙程です

ですが解説記事を書くためだけに 資料読みと解析だけで丸1日費やす程頑張っております わずかな報酬ですがが私のモチベーションになっていますので 

ご協力いただける方は是非リンク口座での取引をお願い致します

これからも皆様のご利益になれる記事を書いて参ります

ベンツまであとどれ位

これまでの成績を続けていけば 問題なく到達しそうです

f:id:GoldenFX:20200912114101p:plain






週末気持ちをリセットして また来週から頑張りましょう!