GoldenFX’s diary

FX資金1万円でベンツを買うまでの記録

これはズルイ!!都合良くロジックをドテンする(β版配布)

先週木曜日メジャーアップデートをしたばかりの「TFBreakerC3」ですが 「TFBreakerC3」メジャーアップデート - GoldenFX’s diary実は直ぐに別のアイディアが浮かんでいましたが 試行錯誤を繰り返すうちに1週間経ってしまいました なかなか思うような形にならなくて煮詰まっていたのです

そもそも前回のアップデートではエントリーロジックを「逆」にしているのですが 本来「正」方向でも勝てる筈なんです

必要な時だけロジックをひっくり返せればいいのですが..

EAを作るうちにだんだんとチャートを直感で分析する力も付いて来たようで

チャートを目で見ている時には「今だっ!」ってタイミングが分かるのですが

それをロジックに落とし込んでEAの形にするというのは ちょっとした飛躍的な発想が

必要になる訳です チャートを眺めて→仮説を立て→式を作り→バックテストをするを繰り返しますが 大抵の考えは浅はか過ぎるという事を結果で思い知らされます

 

そんな幾つもの候補の中から ロジックをひっくり返すロジックはこれだ!というのが出てきました 

また何言ってるんだか分らないですね

とりあえず 「最適化テスト」の様子をごらんください

f:id:GoldenFX:20200710175928p:plain

注目は赤枠で囲ったプロフィットファクターです どれも異常に高いですね

「最適化テスト」というのは 本来あらゆるパラメーターの組み合わせを試して その中でもっとも成績のいいものを抽出するためにするものですが

この結果なら どの組み合わせでも 抜群のパフォーマンスが出ます

これはロジック自体の組み立てが 相性良く出来ている為 スキが少ないEAだという事です

実際にロジックが切り替わっている様子は ログに書き出させてみると分かります

f:id:GoldenFX:20200710190043p:plain

赤枠で囲った”REV”という変数の値が1になっているところが リバースモード(逆ロジック)でエントリーしている所はフォローモード(順ロジック)で動作しています

バックテスト結果はこちら 通貨ペアはドル円で直近3年分あります

f:id:GoldenFX:20200710203455p:plain

ほぼ最適化テスト通りの結果になりました

まだドル円だけしかテスト出来ていませんが 下のリンクにUPしておきますので

使ってみたい方はβ版としてどうぞ IDとパスコードの組み合わせは同じです

(追記:2020.7.11 ダウンロード先のアクセス権を解除しました ダウンロード出来なかった方ごめんなさい。現在はダウンロード可能な状態です。)

goldenfx.hateblo.jp